Monthly Archives: 7月 2011

You are browsing the site archives by month.

庄内砂丘メロンの取材に行ってきました!

庄内砂丘メロンの産地・浜中地区、庄内空港のすぐ近くです。

この畑が生産者・佐藤さんの「パンナメロン」畑です。
佐藤さんは、この他にも何箇所か畑を持っています。

庄内砂丘メロン畑

トンネルの中を覗いてみました。

メロンの葉が枯れてくると、「出荷していいよ」というGO サインです。
庄内砂丘パンナメロン

今年のメロンの出来具合は・・・

今回は、ごっちゃんのママさんが収穫取材に同行しました。
佐藤さんに色々とメロンにまつわるお話を聞いています。

とにかく、メロン生産者の人たちの朝は早いです。
ですから、出張先のホテルを6時前に出発するので、朝食は取れません。

生産者の皆さんは、4時から働き、7時くらいになったら、畑からあがってきます。
庄内砂丘メロン生産者の佐藤さん
さっそく、今年の出来栄えをチェック!
甘すぎず、絶妙な糖度15度です。

メロンの外側(ネット)の細かさを見て、中身を味見!
「う~ん、今年のパンナメロンは、うまい!!」

「これなら、お客さんも納得するはず!!」
近くには同じような生産者が、たくさんいるけども
佐藤さんのメロンは、ひと味違う!
パンナメロン試食

私たち、うまおくスタッフは、生産者を何度も訪問し
自分たちが食べて、納得した商品をお届けしておりますので
安心してお召し上がりください。

庄内砂丘パンナメロン
とろけるような口当たりの豊潤な甘さ、水分たっぷりの甘さ、そしてさわやかな甘さ。
なめらかな舌触り、まるで、甘さの三重奏です♪
【送料無料】庄内砂丘パンナメロン(2玉)もぎたてつる付き 最高ランク「秀品」【山形県産】

「今年は良いキャベツが出来たよ!」

百笑組 の佐藤さんから「今年は良いキャベツが出来たよ!」
「値段も去年の倍くらいの相場になってきている」とお電話をいただきました。

「そんなに良いキャベツが出来たんですか!」ということで
7月16日(土) に、取材に行ってきました。

佐藤さんのキャベツ畑

九州・四国、南から、だんだん北のほうに旬が北上してきて、
今、百笑組のキャベツが、収穫の最盛期の真っ只中です。

そう!今が旬なんです!収穫の最盛期のときが、一番おいしい!!

エコーファーマーに認定された佐藤さんのキャベツ畑は
慣行栽培と比べると、農薬は半分以下で、除草剤は一切使用していません。
安心なキャベツを、毎日 炎天下の中で収穫作業を行っています。

立派なキャベツ!

佐藤さんのご自慢のキャベツです。
わぁ~!すごく立派!そして、フレッシュです!
キャベツを半分にカット

佐藤さんがキャベツを半分にカットしてくれました。
見てくださいこの断面!結球がきれいですね。
食べやすいサイズのキャベツ

さらに、食べやすいサイズにしてもらったキャベツを
生のまま食べてみました。

今年のキャベツは葉の締りが良くて、確かにおいしい♪
エコファーマー認定の佐藤さん

「今年は収穫が遅かったけど、立派なキャベツに成長したよ。」
と、まるで我が子の成長を見守るかのように、キャベツ畑を眺めていました。

只今「百笑組野菜セット」 を購入すると、もれなく
佐藤さん自慢のキャベツ1 個をプレゼント中です!

詳しくはこちら からどうぞ♪

感心しました。私たちにも出来る事は、まだまだあります。

うちのようなお店がいっぱいある中で、縁があって
「ビタミン計画」 様から「百笑組野菜セット」 の3度目の
たくさんの注文をいただきました。

東日本大震災の避難所の人たちの食事事情、特に野菜不足、
ビタミン・繊維質が著しく不足していることから

「ビタミン計画」様は、NPOなどの組織ではなく、
全くの個人的かつ非営利で活動していて

参加者の皆様のご支援金で『東北の産直野菜』を被災地へ届け
また、
一度の募金で被災地と東北農家さんを同時サポートしています。

野菜梱包前

「ビタミン計画」様との良きご縁に感謝いたします。

興味がある方は、ぜひ一度「ビタミン計画」様のサイトをご覧になってみてください。
http://project-vitamin-tohoku.blogspot.com/

おいしいさくらんぼ、お待ちどうさまでした!

さくらんぼの収穫は、早朝(4 時頃)の気温が低く、
実がしまっているときに行います。

日中、気温が高くなると実は柔らかくなり、潰れてしまうからです。

夜明け前から準備をして、日が昇るとともに仕事が始まります。

一粒一粒、赤く熟したさくらんぼを丁寧に摘み取ります。

7 時頃まで収穫したら、その後は作業場で選別、パック詰めをして
その日のうちに出荷します。

佐藤錦の選別作業

ちょっと気の遠くなる作業が、しかも熟練技が必要です。

割れた実や、軸が取れたもの、虫食いのものを除き
3LからSまで、5段階の5つの大きさに選別し、
さらに色づき具合によっても分けます。

佐藤錦のサイズスケール

大きさを選別してくれる新しい機械も、
今年は助っ人として入りました。

佐藤錦の機械選別

佐藤錦」 の収穫は、1 年に1 度、
この時期を待ちわびたファンの皆様へお届けしています。
楽しみに待っていてくださいね!