Monthly Archives: 3月 2012

You are browsing the site archives by month.

焼き芋ならぬ、薪芋!?

3月も後半を迎えました。
カフェの改装工事が着々と進んでいます。

今日はタイル屋さんが来て、薪ストーブを設置する場所に、
レンガを貼ったり、敷き詰める作業を行いました。

レンガ貼り

薪ストーブの設置は、もう少し先ですが
設置されたら、焼き芋ならぬ「薪芋」を作ってみたいなぁ。

今から楽しみで、心を躍らせています♪

あれから一年

あの東日本大震災の発生から1年になりました。
これを節目として、被災地の各市町では
慰霊祭や追悼イベントが開催されています。

一人一人の力は小さいかもしれませんが、
支援をしてくださる皆さんと力を合わせて、それを継続することで、
大きな絆が力に変わることを実感した一年でした。

昨年 3月11日以前の当たり前に送っていた日常が、どれほど恵まれていたか、
家族や友人・仲間たちと一緒にいられることがどれだけ幸せか、
改めて深く考えさせられました。
あれから、まだ一年です。
今年は復興元年と呼ばれていますが、
本当の復興にはまだまだ時間がかかります。

人間というのは忘れてしまう生き物なので
この1年を境に震災の記憶が風化してしまわないように…

私たち「うまい奥の細道」として、応援・支援していただいたお客様や
生産者の皆さん、地元・宮城、そして東北のためにできることを、
よく考えて行動し、力を尽くしていきたいと思います。

 

【追伸】

仮設カフェの改装工事が順調に進んでいます。
カフェの名前はまだ決まっていませんが、決まり次第ご報告したいと思います。

また、「杜のことこと家」の新商品が間もなく発売となりますので
こちらもご期待くださいませ!