Monthly Archives: 9月 2012

You are browsing the site archives by month.

「ハイウェイフェスタとうほく2012」に行ってまいりました

9月17日(月)に、宮城県仙台市の勾当台公園で開催された 
「ハイウェイフェスタとうほく2012」に行ってまいりました。 

9月中旬だというのに真夏日が続いており、 

この日の最高気温は30℃もありました。 

「ハイウェイフェスタとうほく2012」は、 

東北6県の高速道路の沿線地域を中心とした各地から、 
ご当地に行かなければ体験できない「地域ならではの物産や郷土芸能」など
一堂にに集めた、東北地方の魅力を再発見しようといったイベントです。

 オンステージ  

ステージ上では、青森県の五所川原立ねぶた囃子、秋田県のなまはげ太鼓、 
岩手県のさんさ踊り、宮城県の石巻日高見太鼓、山形県の花笠踊り、 
福島県のフラダンス&タヒチアンダンスと 

お祭り男の血が騒ぐ、なんとも豪華な競演でした! 


郷土芸能だけでなく、もちろん東北各地のグルメも勢揃い! 

 青森県の「十和田バラ焼き」

岩手県 「ほたて焼き」 

屋台には、青森県の「十和田バラ焼き」や、
秋田県の 「男鹿しょっつる焼きそば」、 岩手県 「ほたて焼き」、
宮城県の 「石巻やきそば」、山形県の 「米沢牛串」、 
福島県の「白河ラーメン」が並んでいました。 


ワインなど  

横手焼きそば   

味噌たんぽ  

その他にも、ご当地の様々な特産品が販売されていて 
テンションが上がってしまい、両手に持てないほどの
お土産を買ってしまいました。 


きりたんぽのゆるキャラ  

ゆるキャラと言うのでしょうか? 
きりたんぽのキャラクターが愛嬌を振りまいていましたよ。 


人力車 

イベント会場では、人力車も走っていました。 
私も優雅に町並みを散歩したかったですなぁ。 
車夫の方、猛暑の中 お疲れさまでした。 


天候にも恵まれ(恵まれすぎて!?)、イベントは大盛況でした。 
改めて、東北地方の魅力を再発見することが出来たような気がします。 

「今後の東北観光の活性化につながればいいなぁ」と思いながら 
帰路に着いたごっちゃんでした。