Monthly Archives: 7月 2013

You are browsing the site archives by month.

「八重の桜」に“こづゆ”が登場

こんにちは。
「うまい奥の細道」の今野です。

昨日の「八重の桜」はご覧になりましたか?

八重さんたちが、「うめぇ、うめぇ」と言いながら
福島県会津地方の郷土料理の「こづゆ」を食べるシーンが
とても印象的でした。

戦争が終わり、生活がようやく落ち着いたという心境で
ささやかな幸せを噛みしめるように味わった「こづゆ」。
その味はきっと、生涯忘れられない味だったことでしょう。

以前に「こづゆ」が出てきたのは八重さんの結婚式の時でした。

「こづゆ」は、おめでたい時に作る郷土料理なので、
「楽しい思い出」というのが必然的に結びついているようです。

現在も「こづゆ」は、お正月、結婚式、節句など、
特別で大切なハレの日の料理となっており、今でも会津の方々に
愛されつづけている郷土料理の一つです。

故郷を愛する想いは、今も昔も変わらずに美しいものですね。

以上。
「こづゆ」を食べるシーンで、グッときた今野でした。

こづゆ
器に移して電子レンジで4分温めるだけ♪
【東北六県汁シリーズ】福島県「こづゆ汁」(250g)

「ゆめのコーン」の収穫が始まりました!

こんにちは。
「杜のことこと家」厨房班の鈴木悠(はるか)です。

夏の前までは、何の変哲もない畑が、
いつの間にか、とうもろこしの「ゆめのコーン」が元気よく育って
辺り一面が、とうもろし畑のジャングルになっていました。

「ゆめのコーン」とうもろこし畑

右側の“のぼり”が暗号のようになっていますね。
鏡に映すと解読できますので、お試しあれ(笑)

「ゆめのコーン」直売所

「今日はどっから来たの?」「そうかいそうかい、遠ぐからよぐ来たねぇ~」

お客さん達は、直売所の売り子のおばちゃんとの
コミュニケーションを楽しみながら、「ゆめのコーン」を購入していきます。

囲炉裏とゆめのコーン

ご注文いただいた皆様の元へお届けする前に
一足先に「ゆめのコーン」を試食してみました。

「まずは、そのまま生で食べて…みっ、みずみずしい~ぃ!」

「茹でたらどうかしら…あっ、あっ、あまぁ~~い!!」

夢のような後を引く甘さという「ゆめのコーン」の名に恥じない美味しさで
お腹も心も大満足で満たされました♪

ということで、今日から「ゆめのコーン」の発送スタートです!

気になる方は、こちらの商品ページをチェックしてみてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ゆめのコーン
あま〜い果汁と、爽やかな果汁たっぷり!ジューシー!なとうもろこし生でも食べることができます!
フルーツみたいに甘い とうもろこし「ゆめのコーン」【送料無料】“朝採り収穫”産地直送!L・2Lサイズ混合(10本入)