Monthly Archives: 11月 2013

You are browsing the site archives by month.

村山の特産品「最上川三難所そば街道」の新そばを堪能

今日のブログは、久々に「ごっちゃん」の登場です。

仙台の駅前から午前9時5分発のバス「48ライナー」で1時間半、
隣県の山形県の村山市に行ってまいりました。

村山駅前では、村山のメンバーの人たちが、温かく迎えてくれました。

「まずは、村山名物そば街道の板そばを食べに行きましょう!」

「今が新そばの旬ですよ!」

着くや早々、食べることから始まるのが私の仕事です。

母なる川、最上川三難所「碁点」を渡って山間に向かいました。
まさに奥の細道です。
最上の山間

まず、おそばを食べるために、葉山の湧水で清めてお店へ。

葉山の湧水

葉山のブナ清水

今日は初雪でした。
店には冬支度で、囲いが設置されていました。
おんどりそば

店の周りからは、大自然が醸し出す季節の息吹を感じましたよ。

最上山間部

自家栽培した玄そばを石臼で挽き、葉山の湧水で打った
そば粉十に つなぎ一 の十一 純手打ちそばです。

私は細打ちと、風味豊かな太打ち田舎板そばの相盛りにしました。

太打ち田舎板そば

おんどりそばメニュー

挽きたて、打ちたて、茹でたての三たてに加えて、
採れたての香り高い新そばを堪能させていただきました。

こちらは、にしん煮です。

にしん煮

わらびの漬け物、きくらげも一緒にいただきました。
どれも美味しかったです。

わらび漬他

この野菜は、目の前の高原で採れたものです。
野菜本来の味わいで、ちょっと甘いのが特徴です。
今度、車で来た時は野菜を買っていこうと思いました。

高原野菜

こちらの人が、そば街道二番店「おんどりそば」店主の佐藤さんです。

そば街道二番店「おんどりそば」店主の佐藤さん

お会いするのは二回目ですけども、そばも良し、人も良し、最高に美味しいそばでした。
ごちそうさまでした。

帰り際、佐藤さんにはお見送りまでしていただきました。

近々また伺う予定ですので、続きはまたブログでご紹介しますね。

「おんどりそば」へぜひ起こしください

あっ、そうそう!
「おんどりそば」には温泉もあり、予約をすればご利用いただけるそうです。

苦節9年…おめでとう!楽天イーグルス!

日本プロ野球の始まりとされる1920年から、80余年を経た2005年…

プロ野球界では、50年ぶりの新球団として誕生し、
東北・宮城県仙台市に本拠地を置くチームとして、東北楽天ゴールデンイーグルスが
パ・リーグに参戦しました。

球団設立した直後は、最下位やBクラスでシーズンを終えるイメージが
定着してしまいましたが…

苦節9年…

9年目となる今シーズンは、パ・リーグ優勝し、クライマックスシリーズを制し、
日本シリーズでは、ついに初優勝を成し遂げました。

東北初、そして地元の球団として、設立当初から見守っている私達にとっては、
今回の初優勝は、とても感慨深いものとなりました。

「マー君」こと田中将大投手が締めた楽天優勝の直後、
仙台での瞬間最高視聴率は60.4%だったらしいです。
これは驚異的な数字ですよね。

まさに、「マー君、神の子、不思議な子」 ※野村克也氏のぼやきより引用

数字といえば、ネットでも話題になっているのですが…

楽天イーグルスが初優勝を決めた「11月3日」。
11月3日を逆に読むと「3.11」。

あの「東日本大震災」が発生した日になるのです。

こじつけ感があるのも否めませんが、何か運命的な日付であることが
ネットでは話題になっているようです。

悲しみも喜びも、すべて背負っての初優勝。
被災地にも多くの勇気と感動を与えてくれました。
この優勝を機に、仙台、そして東北がもっと盛り上がることを期待してやみません。

11月24日(日曜日)には、楽天イーグルスの優勝パレードが
仙台市内で行われるようですので、お近くにお越しの際には、
ぜひ足を運んでみてくださいね。