Monthly Archives: 4月 2014

You are browsing the site archives by month.

地元密着!お城の桜は、まだつぼみ!

こんにちは。
「杜のことこと家」厨房班の鈴木です。

7日午後、仙台市でもようやく桜の開花が発表されました。
仙台管区気象台によると、去年より2日、平年より4日早いそうです。

桜は開花から5日程度で満開になる場合が多いので、
仙台市の桜は今週末に見頃になりそうですよ。

ということで、地元の桜名所の開花状況はどうかと、
お昼休みに桜の名所・城山公園に、ふらっと立ち寄ってみました。

お城が見えるアングルから、スマホでパシャり!

見上げれば城山

見上げれば城山

う~ん、まだまだ「つぼみ」ですねぇ。

さてここで、地元・涌谷町の情報をさらっと…

城山公園と江合川堤防の桜は、ソメイヨシノを主とする古木で、
他に枝垂桜、山桜、泰山府君などが咲き、春宵万金の散策が楽しめる
桜の名所となっています。

さらに、毎年4月中旬に行われている「桜まつり」のイベント情報をさらっと…

わくや桜まつり

地元の一大イベント「わくや桜まつり」

東北輓馬競技大会は、県内では有名なイベントなんですよ。

お馬さんが、階級ごとに違う荷重を乗せたそりを引き、
120mの直線コースで、2ヶ所の障害を越えるタイムを競います。

実際に競技を間近で見ると、その臨場感に圧倒されるほどです!

さぁ~て、今年はどのお花見スポットに行きましょうかね!
考えるだけで、ワクワクしてきました♪

もちろん、花よりだんごですけどねー(笑)